top of page

恋で悩める女の横顔が美しいのはなぜ?


あなたは恋をしている時に、ため息をついたことがありますか?

そのため息はきっと、何か思うことがあってついたのでしょうね。

あるいは、ほおづえ。

少し斜め下加減に目線をずらしてほおをつく。

この仕草、とても美しいと思います。

■恋がうまくいく女性より恋がうまくいかない女性が美しい

恋はうまくいくほうがいいに決まっている、と、多くの本は暗に私たちに語りかけています。

「男を速攻手に入れるテクニック」

「恋愛がうまくいく50のルール」

そんな題名の本を本屋で数多く見かけます。

でも、本当にそうでしょうか。すべての恋がうまくいくなんて。

違いますよね。

アラサーともなれば、ひどい失恋や略奪愛、妻のいる人を好きになってしまったなんてこともあるはずです。

でも、総じて彼女たちは、なまめかしく美しい。

なぜでしょうか。

■恋の悩みは打ち明けるものではない

私にもたくさんの女性の友達がいるように、あなたにもたくさんの女性友達がいるはずです。

でも、少し違うのは、私の女子会では恋の話を一切しないということです。

それは、マドンナ的な一人の女の子が、恋の話を嫌うからです。

彼女はとても綺麗で、男友達も多く、彼氏も途切れたことがありません(たぶん)。

恋の話になると、いつも、長い髪をかきあげ、ほおづえをつき「うん、まあまあ」とだけ言って終わります。

そう、彼女はいつも人には言えない恋をしています。

それは相手が妻子持ちだったり、すごく年下だったりと、いろいろですが、人に笑って話せるようなものではないのです。

よく女子会で、彼の話や合コンの話を開けっぴろげに話す女性がいますが、彼女たちは、明るく元気かもしれませんが、魅力的には見えません。

そう感じるのは、私だけでしょうか。

■恋に耐えるという美しさ

「人間は恋をしている時には、他のいかなる時よりも、じっとよく耐える。つまり、すべてのことを甘受するのである」とはニーチェの有名な言葉です。

実らない恋、悩み多き恋、人は誰かを真剣に愛するとき、覚悟を決めています。ニーチェがいう甘受とはそういう意味ではないでしょうか。

甘受する女は美しい。

私もずっと想いを寄せた男性がいました。でも訳あって、友人には相談できませんでした。

でも、不思議とその時が一番モテたのです。

きっと甘受する姿勢が身体中から滲みでていたのでしょうね。

また、手に入らないというもどかしさがそうさせていたのかもしれません。

人生はうまくいくことばかりではありません。

恋愛はその大部分を占めます。

でも、たとえうまくいかなくたって、どんなに悩んだって、それで美しくなれるのならいいではありませんか。

人生も恋も、いつだってやり直しが効くんですから。

あなたも、思わずほおづえをつくような恋に溺れてみませんか。


bottom of page