top of page

正論なんか無理。心がボキッと折れた時の対処法


アラサーともなると、失恋だって一度や二度のことじゃないのでしょうか。

ただ、婚約破棄や略奪愛など、心がボキッと折れる大事件も一度くらいあるもの。

そう、頭は真っ白。

何をしてかいいかわからない。

いわば「うつ」にも似た状態。

そんな時、どうしたらいいのでしょうか? 外へ出ろ? 身体を動かせ?

多くの本にはそう書いてありますが、はっきり言います!できるか!

では、どうすればいいのでしょうか。

■とにかく寝て寝て寝まくる

今のあなたは「うつ」に近い状態。頭が真っ白になっているのですから、当然、何をする気も起きません。そんなときはもう寝ちゃいましょう。好きなだけ寝てください。

寝ている間は、物事を考えることをストップできます。

昼間に寝ると体内リズムが崩れてよくないとはいいますが、そんなのは無視。今はあなたの心の快復のほうが優先です。

でも人間とは不思議なもので、1週間もたつと「寝るにも飽きた」「頭がかゆい」「なんかこのままじゃいけない気がする」と思えてくるものです。

そしたらチャンス。次のステップです。

■鏡を見ずにお風呂に入る

何日も寝込んでいたなら、きっと髪も心もボロボロばはず。

そんな姿、鏡で見たらさらに落ち込むこと間違いなし。鏡は見ずにお風呂に入りましょう。

お風呂をわかすのがしんどい時はシャワーだけでもOKです。

この時、入浴剤やバスソルトなど、家にある癒しグッズを使うと、お風呂へのハードルがより低くなります。

身体がスッキリすると、心もスッキリするから不思議です。

■彼との思い出のものを全て詰め、●●マークで封印

いかがでしたか?

心がどうしようもない時は、心が何かしたくなるまで待てばいいのでず。

最後に、友達に電話はいいようでNG。友達は慰めてくれるだけで解決策はくれません。また、話の最中に彼のことを思い出しかねません。

友達への相談は、元気になってからにしましょう。


bottom of page