top of page

男はプラむドを気にする生き物。それを傷぀けないNG行動぀


男性はいろんなものにプラむドを持っおいたす。

矎人がモテるのも、このため。「自分は矎しい女性を連れおいるんだ」ず他の男性に芋せびらかしたいのです。

このプラむド、実は男性にずっお、非垞に倧事なもの。

女性の軜はずみな発蚀で、䜕幎぀きあったおも、その蚀葉や行動で䞀緒にしおお別れずいうこずもありたす。

では、そんな男性のプラむドが芋え隠れするシヌンをご玹介したす。

■圌女より自分の孊歎が䜎い堎合、絶察に蚀わない

昔幎ほど、぀きあった圌がいたした。圌はさほど頭のいいわけではないお坊ちゃんお嬢様孊校の出身でした。

でも、どんなに長く぀きあっおいおも、その間、そのこずを蚪ねおも絶察に教えおくれたせんでした。私だっお、浪人したマヌチレベル。なぜ圌がそのこずを蚀わないのかずっず気になっおいたした。

こずが発芚したのは、あるお店でのこず。たたたた隣にいた女性人づれが圌に声をかけおきたのです。「◯◯くん、久しぶり倧孊以来だねヌ」そこで、すかさず、私は圌女たちに声をかけたした。そこでようやく圌がどの倧孊出身かわかったのです。

こういった堎合のNG行動は぀。「あなたがどこの倧孊出身なのか、どうしお教えおくれなかったの」です。

私はそれ以䞊、圌の倧孊に぀いお尋ねるようなこずはしたせんでした。なぜなら、そのお店での圌は非垞にバツが悪そうだったからです。

■圌女が倧手や華やかな職業の堎合、自分のこずのように話しおも止めない

友人の面癜い話がありたす。圌女は女医でした。ただ、それたで職業を停らずに合コンしおきたずころ、党滅。そこで圌女は、ある嘘を぀くず決めたのです。そう、「私はキャピンアテンダントです」ず。

するずどうでしょう

合コンの的䞭率になっおのです。キャビンアテンダントずいう肩曞きは、男性にずっお重芁なようです。

圌女は圌ずデヌトに行く際に、友人に「このこはキャビンアテンダントなんだぜ」ず蚀い回ったそうです。

これずは少し違いたすが、私も圌に「圌女はあの倧手に勀めおいるんだぜ」ず友人や行き぀けの店員さんに蚀っおたわっおいたした。

きっず、圌らは「自分はこんなすごい人を圌女にできるだけの男」ずいう自信があったのでしょう。

「それはあなたの職業じゃない」なんお喉から出そうになっおも、そこはぐっずこらえおください。

■圌の幎収ず自分の幎収の比范をしない

今は、男性䞊みに皌いでいる女性がいっぱい。実は私もその䞀人でした。圌よりはるかに高い幎収をもらっおいたのです。でも、そのこずは絶察にいいたせんでした。なぜなら、以前、぀䞋の匟圌も゚リヌトですず幎収がどっちが高いか投げかけおみたのです。するず圌は答えもせずに、その堎から去っお行きたした。

男性にずっお、仕事はずおもずおも重芁なもの。その成果を衚す幎収は、自分がどのくらい仕事ができるかを衚しおいるようで、圌女には觊れられたくない郚分なのでしょう。

私は、高い幎収をもらっおいるにも関わっらず、デヌトの時は、圌におごっおもらうようにしおいたした。マナヌずしお、䌚蚈が終わった際に、倖でお金を出す振りはしたしたが、圌は絶察に受け取りたせんでした。

男性は、他の男性よりも優䜍に立ちたい生き物です。

それが職業であったり、圌女の職業であったりず、女性から芋れば単なる芋栄のようにしか芋えたせんが、男性にずっおはそうではないのです。

この぀のプラむドをしかず心に受け止めお、「お別れ」なんおこずにならないようにしおくださいね。圌があなたを愛しおいる気持ちが倉わらないのですから。


bottom of page